人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【かりんのはちみつシロップ】
【かりんのはちみつシロップ】_f0021294_124260.jpg


この前書いた、いただきもののかりん。
やっとはちみつに漬けました。

いただいた方によると、「いいのよ適当で~」とのことでしたが、
一応教わった通りにやってみました。

かりんは種をとって、皮ごと2mmくらいの薄切りに。
レモンは白いところを除いて皮をむき細切りにして、果汁もしぼって使います。
ゆずも皮と果汁を同じように。
しょうがは皮ごとみじん切りや薄切りなどお好みで。

全ての材料は、よく洗って水をきちんと拭き取ります。
(カビの原因になるので)

切ったらビンに入れてはちみつをトロトロ~。
たっぷり入れて、ふたをします。
1ヶ月くらいしたら飲めるそうですが、
どんどんかりんのエキスが出てきて、1日もすれば上にさらりとした液体がたまります。
それをすくってお湯で薄めて飲むのも美味しいのだそうです。
ちょっと試してみましたが、あっさりしていておいしかった!

かりんの種にも薬効があるそうなので、
次に漬ける時は入れてみようかなと思っています。
それからしょうがは、みじん切りにすると飲む時一緒に食べられるし、
薄切りにするとはちみつ付きのまま煮魚などに使えます。
かりんやゆずも、お菓子に使ってたりしてもおいしいそうです。

飲み方は、冬はお湯で適宜薄めてホットで。
夏は少量のお湯で溶いてから氷と水で薄めて冷たくして。
あったかくても冷たくても、どちらもとてもおいしいです。
それからお酒で割ってもおいしいそうです。

1年くらいすると、かりんやゆずもすっかりはちみつ色になって、
ぜんぶおいしくいただけます。
1年後が楽しみー。
しかも、待ちきれなくて少しずつ飲んじゃって少なくなったら、
どんどんはちみつを足していけばいいんですって。なんか楽しい。

かりん1個で、このビン2本できました。(1本につきはちみつ約1000ml)
まだあと2個かりんがあるので、また作ってたっぷり保存しておく予定です。

ふふふー楽しみ楽しみ。
こういうの好きな1号も(梅仕事の時興味津々だった)、さっそく見つけて観察しています。
6月は梅仕事、12月はかりん仕事っていうのもいいな。

+++

そういえば、昨日2号が帰ってきて早々、
「うちでクリスマス会やるー!」
とひとこと。あららそうなん。
女の子たち7~8人で、クリスマス会を計画したのだとか。
なんでうちー?狭いけどいいのー?
と言ったけど、まあとりあえずとても楽しみにしているようなので
かーちゃんもがんばってみます!
かざりつけしてー、ケーキとかゼリーとかー、クラッカーとかコップに名前とかー、
みんなにおそろいのプチプレゼント用意してもいいなーなんて。ふふふ。

年末年始はやっぱりイベントが多いですねー。
野球関係とか子供会とかお友達のとかオットの仕事関係とか、
ちょこちょこ入ってきました。忙しいけどわくわく。


コメントいつもありがとうございます。
オット小話とか、喜んでもらえてよかったです~(笑)  



Top▲ | by onon37 | 2010-12-02 12:27 | マイニチ
<< 【オットの今月のおやつ・11月... | ページトップ | 【アドベントカレンダー】 >>