人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
不謹慎ではない
地震から1週間目です。
昨日は静岡には地震がなく、朝起きて「今日も無事に朝が来た」とホッとしました。

毎晩、おじいちゃんにお祈りしながら寝ます。
もうずいぶん前に亡くなった、私をかわいがってくれていたおじいちゃんに、
みんなを守ってください、と祈りながら寝ます。
おじいちゃん、今までに何度も助けてくれてる気がするのです。

昨日は、youtubeで子どもも私も好きな音楽をかけて、みんなで歌って元気を出しました。
久しぶりだね!と喜ぶ子どもたち。
楽しいことをするのはどうしても不謹慎な気がしてしまうけど、
みんなで沈んでいても復興できない。
元気を出して、楽しいことをして、普段通りの生活もできるだけして、
それは不謹慎じゃないと思う。
それから被災地の人たちへできることも続けていこうと思います。


こんなツイートがありました。

"今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。
「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
私達も一日も早く皆さんに追いつきます」
俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った"



+++

でも食事の時、2号がぽつりとこんなことを言いました。

「あったかいごはんが食べられるって、幸せなんだね」

そうだね、ほんとだね、と言って、1号、3号、4号も一緒にいろいろ話しました。
東日本ではおにぎり1つをみんなでわけたりしてるんだって、
お水もないしあったかいものも食べられなくて、お風呂も入れないし寒いし、
だから感謝して食べようね、と。

お父さんは?と誰かが言ったので、
お父さんも福島でおんなじようなところでがんばってるんだって、
お風呂もずっと入ってないし、お洗濯できないし着替えも1つしかないから服もずっと同じの着てるって、
ごはんもほとんど食べられないしお水も飲めないんだって、と話しました。

「お父さんにこのごはん、取っておいてあげていい?」
と3号が言ってくれたので、
「まだしばらく帰ってこられないから、帰ってきたらあったかいおいしいご飯作ってあげようね」
と話しました。

子どもたちも、今回のことで何かを感じ取ってくれているのかなと思います。
わたしもがんばります。
夫のことで、心ない言葉をかけてくる人もいるけどめげません。







拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






不謹慎ではない_f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

Top▲ | by onon37 | 2011-03-18 08:37 | マイニチ
<< 黙祷 | ページトップ | みんなで分け合えば、できること。 >>