人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
茨城の現状(ロンブー淳さん中継)
叔父、叔母が茨城の土浦に住んでいます。
地震直後に義母と連絡が取れたと言っていたので無事ではあるのですが、
その後も余震が続き、5弱の大きなものも来ているので心配です。
また同じく茨城の大洗にも親戚がおり、お墓もあります。
そこの親戚とはまだ連絡が取れないらしく、こちらも心配です。

なのに茨城の被害についてはほとんど中継されず、ネットでは
「茨城も被災地であり酷い状況なのに、物資は通り越して東北へ行ってしまう」
との声が多くあり、とても気になっていました。
確かに亡くなった方の数などからいうと茨城より東北の方が被害はひどいようですが、
茨城でも津波の被害はあったし、未だ余震も非常に多い地域です。

なぜか「茨城は他のところより被害がひどくない」と思われているんでしょうか。
そんなことないのに。

ご近所のおばあちゃんの妹さんがちょうど偕楽園にいたそうなのですが、
地割れが起こって大変だったとか、歩けなくなったとか、いろいろ聞きました。
しかも今は野菜のことなどの風評被害もひどいようです。



今日、ロンドンブーツの淳さんが北茨城に物資を届けに行ったそうで、
ツイキャスで生中継していました。

http://twitcasting.tv/atsushilonboo/show

なぜかあまり報道されていない茨城の様子を伝えてくれて、
何かがここからうまくいくといいなと思いました。
テレビはいつ見ても同じような映像ばかりで、
どうしても被害のすみずみまでを報道してると思えません。
限界があるのはもちろんわかるけど、もう少し何かうまい方法がないかな、と思ったりします。


+++


それからちょっとうれしかった話をふたつ。

昨日、Amazonで注文していたDVDが届きました。
11日の午前中にマーケットプライスで注文したものです。
地震が少し落ち着いた3日くらい前に「そういえば届かないな」と思い出したのですが、
もしかしたら被災地の方かもしれない、と思い、それならそれで仕方ないと半ばあきらめていました。

そしたら昨日到着。
住所を見たら、宮城県岩沼市でした。

岩沼市は、水没した仙台空港から直線距離で10kmも離れていない市です。
そんなところから、とても丁寧に梱包されて届いた荷物。

19日に届いたってことは、14日とかそれくらいに出してくれたのかな。
相手の方がどんな状況だったかわからないけど、普通の状況ではなかったと思うのに。
顔も知らない方だけど、無事で本当によかったと思いました。
そしてありがとう。



それとこれはすごーく個人的な話ですが、
昨日NHKの登坂淳一アナウンサーが全国ニュースで出ているのを見て「おお!」と思いました。
実は好きなんです。あは。

登坂さん、名前はピンとこなくとも「若白髪の」と言えば「ああ!」と思われる方も多いのでは。

と書くと失礼かもしれませんが、
ある時から急に白髪が目立ち始めてびっくりし、ネットで見たらなんと夫と同じ38歳ということがわかってまたびっくり。
(ちょっとそうは見えなかった)
我が夫もかなり若白髪が目立つ方で、今や染めないとほぼ3分の2くらいが白髪では、というくらいなので、
さらにそれを上回るほどすっかり銀髪な登坂アナに勝手に親近感を持っているのです。

しばらく前から北海道に行っているらしくずっとお見かけしなかったのですが、
助っ人でよばれたんでしょうか。
なんかこう安心感というか安定感がありますねー。
(でも北海道にいってからの写真を見るとびっくりするくらい若々しかったです)

NHK札幌放送局アナウンサーブログ
http://www.nhk.or.jp/sapporo-blog/025/
(カーリングしてます。若いー!!)

そしてゆるさで有名なNHK広報局公式ツイッターで
「あ、まろ…」
とツイートされていたのは笑いました。(登坂アナのあだなが『まろ』→お公家さんっぽいから?)
思わずリツイート。

ちょっとなごみました。ありがとうございます。

+++

それとそれと、ずっと何もレスポンスなしだったのですが、
拍手とコメントほんとにありがとうございます。
夫のことを気づかってくださったり、記事について「がんばってますね」と褒めてもらったり、
いい情報をありがとう、とか、泣きながら読んでますとか、
ほんとにたくさんたくさん、ありがとうございます。
ずっと読んでたけどはじめてコメントします、って方も多くてうれしいです。

気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
夫はいつ帰ってくるかわからないけど、がんばってみます!







拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






茨城の現状(ロンブー淳さん中継)_f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

Top▲ | by onon37 | 2011-03-20 20:02 | 災害対策
<< がんばってと言わないで | ページトップ | ももいちご >>