Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
BWレギパン
f0021294_14265489.jpg


しばらく前に作り始めていたんだけど、なんとなく途中で放置していたレギパンがやっとできました。

パターンはクルールさん、布は…どこだか忘れちゃった。でも伸びよく戻りよく、厚みもあっていい生地です。

柄あわせが面倒で、作りたいくせになかなか手が出なかったんだけど、
まあでも作るならちゃんと作った方があとあと気持ち良く着られるよねと思ってがんばりました。
なのに1番目立つお腹のところの柄が2mmくらいずれてしまったー。
あとポケットのところ、縦の柄は合わせたんだけど完全に合わせたらポケットがどこにあるか目立たないよね、と思って
わざわざ横の柄だけずらして少し存在感をアピールしてみたんだけど、どうするのが正解なんだろう。
存在感なしが正解なのかなあ。

でも脇とか股下の柄あわせは成功しました。なのでまあ満足。


そしていちばんの問題点が!(まだある)

これ、きついですー。ぐす。

きついっていうか、履く時脱ぐ時だけきついのです。履いちゃえば平気なんだけど。
お尻大きくなったー!と思って慌てて骨盤ストレッチしたけど変わらず(当たり前)。

もしやと思って「クルール レギパン」で検索したら、みなさんきついとのこと。おおよかった。
しかも対策があって、ベルトの部分、パターンには布目を縦で裁断する指示なんだけど、
あとからクルールさんからメールが来て横目で裁断してくださいとの指示があったんだそうです。
ええーそんなの知らなかったー。縦で裁断しちゃったよ。
横で裁断するとずいぶん履きやすくなるらしいです。ぐぐぐ。
もうちょっと早く気付けばよかった…(やり直す気なし)

次回の課題と致します。

シルエット自体はいいと思います。かなりぴったりなので恐ろしくて着用は載せられませんが。
ほぼデフォままですが、股下だけ7~8cm?伸ばしました。

少しやる気が出てきた気がするので、次何作ろうか考えています。

あ、佐藤ヒサコさんのドレープドレープという本、1と2が出ていますが、
どちらもすごく創作意欲をかきたてられるパターンばかりでした。
その名の通り、ドレープがとても美しいパターンばかり。
実用的じゃないとの話もありますが、重ね着用としてならすごく楽しめそう。
ドレスとかは着用場所が限られると思いますが、ドレープのきれいなリトルブラックドレスもありました。
いろいろ、作ってみたいです。







f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-05-19 14:59 | ハンドメイド・おとな
<< ふじの花 | ページトップ | bouquet >>